メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報や、メルマガ限定情報などをメールで受信できます。

9,586人の購読者に加わりましょう

Browse By

保育園の運営を上手く回すにはどうすればいいのか?

Photo by Pixabay on Pexels.com

前回、「保育園を成功させるにはどうすればいいか」という問いに関して、結論としては、「最初の運営を軌道に乗せて、認可保育園成りを目指す」という結論になりました。

最初の運営を軌道に乗せるにはどうすればいいか、ということですが、まず、保育園の運営費の殆どは人件費となりますので、人件費のコントロールをどうするか、ということが極めて重要です。

人件費を抑える一般的な手法としては、人件費の安い非常に若い保育士か、60代の子育てが終わった保育士を集めるか、の2つになってしまいます。

また広告宣伝費としては、チラシやウェブサイトなどの費用がかかります。チラシはそのままコストになりますが、ウェブサイト作成費などは自分でやればほぼゼロなので、ここは削減できそうです。

結局、人件費を如何にコントロール出来るか、が保育園運営の全て、と言っても過言なさそうです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報や、メルマガ限定情報などをメールで受信できます。

9,586人の購読者に加わりましょう

GIGS onlineをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む