メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報や、メルマガ限定情報などをメールで受信できます。

9,586人の購読者に加わりましょう

Browse By

GIGS onlineのアプリ(PWA)をローンチしました

GIGS online のアプリをローンチしました。

アプリと言っても、アップストアやグーグルストアに陳列するアプリではなく、ここ最近流行りのPWA( Progressive Web Apps)になります。

PWAとは、「Progressive Web Apps」の略称で、モバイル向けWebサイトをGooglePlayストアなどで見かけるスマートフォン向けアプリのように使える仕組みです。

通常のウェブサイトの高い閲覧性を持ちながら、アプリの特徴的な機能である、オフラインでの使用やプッシュ通知などに対応している、ウェブサイトとアプリの良いところどりのハイブリッドアプリになります。

使用方法としては、スマートフォンのウェブブラウザ(Chromeなど)でアクセスしていただくと、「ホーム画面に追加」というポップアップが出てくるので、それをクリックすると、ホーム画面にGIGS の PWAのダウンロードが完了になります。

ただ使っているスマホやWebブラウザによっては、ポップアップが出てこないこともあるので、その場合は、

Chromeの場合は右上のメニューボタンから「ホーム画面に追加」を選んでください。

Safariの場合は、下の真ん中のボタンから「ホーム画面に追加」を選んでください。

これだけで、アプリのダウンロードは完了です。

次回は通知機能について解説します。

One thought on “GIGS onlineのアプリ(PWA)をローンチしました”

  1. Pingback: GIGSアプリ(PWA)の通知機能 – GIGS online
  2. Trackback: GIGSアプリ(PWA)の通知機能 – GIGS online

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報や、メルマガ限定情報などをメールで受信できます。

9,586人の購読者に加わりましょう

GIGS onlineをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む