メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報や、メルマガ限定情報などをメールで受信できます。

9,586人の購読者に加わりましょう

Browse By

太陽光発電、持ちきるべきか?売るべきか?〜ネガティブシナリオ編〜

前々回はノーマルシナリオ、前回はポジティブシナリオと検証しましたので、今回はネガティブシナリオで検証してみます。

劣化率、金利、資本コスト、販管費も全て上昇、逆に売却価格は急速に下落していく、というシナリオです。結論として容易に想像つきそうですが、以下がシミュレーション結果となります。

市場価格よりも割安に作った分、最初の数年は利益が出ますが、それ以降はずっとマイナスになります。

結局、太陽光は土地の価値がほぼないので、まさしく将来キャッシュフローの総和にすぎず、各種条件が悪化することで、そのキャッシュフローが出なくなってしまった場合は、NPVもマイナスとなってしまいます。

ここからも言えることは、キャッシュフローが出ていることが極めて重要で、そこが暗転し始めると、早急に売却を検討した方がいいと言えます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報や、メルマガ限定情報などをメールで受信できます。

9,586人の購読者に加わりましょう

GIGS onlineをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む