メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報や、メルマガ限定情報などをメールで受信できます。

9,586人の購読者に加わりましょう

Browse By

重要な意思決定はいつ行うべきか?

重要な物事の意思決定をする時に、最適なタイミングはいつでしょうか?

結論から先に言うと、朝に意思決定を行いましょう。遅くとも午前中に行いましょう。理由としては、頭が一番冴えている状況だからです。

すなわち毎日の仕事のフローとしては、早朝に一番重要な意思決定を行うようにし、それ以外の意思決定が絡む打ち合わせなども、極力午前中に行うようにします。

そして、午後以降は、意思決定が絡まない仕事、あるいは絡んでも重要性の低い仕事を行いましょう。特に夕食後やお風呂の後などは、なるべく意思決定を行わないようにしましょう。

またメールなどでも何らかの重要な決定を返信する場合は、夜には、返信するのではなく、翌朝まで未送信ボックスで一旦保留しましょう。

仮に夜に決定したことでも、一晩寝かせて、翌朝に最終決定するようにしましょう。夜に素晴らしいアイデアと思っていたことでも、一晩経つと、非常に凡庸なアイデアということに気づくことはザラにあります。

万が一、夜にどうしても決めなくてはいけないことがあったら、やるべきことはただ一つです。

何とかして翌朝まで意思決定を引っ張りましょう

それくらい、朝と夜に下す意思決定の質は違います。

このような毎日の小さな積み重ねが長期、超長期では極めて大きなリターンの差を生み出します。

オンラインサロンでは、このようなアイデアもたくさん共有しておりますので、お気軽にご参加ください!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報や、メルマガ限定情報などをメールで受信できます。

9,586人の購読者に加わりましょう

GIGS onlineをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む