メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報や、メルマガ限定情報などをメールで受信できます。

9,586人の購読者に加わりましょう

Browse By

融資を受けやすくするための財務分析方法

世の中には、非常に多くの財務指標が存在しますが、融資を受けやすくするためにはどの財務指標に注目すればよいでしょうか?

まず、

自己資本比率=(総資本−他人資本)÷総資本×100

が重要です。

そして、もちろん純利益も重要ですが、損益は粉飾可能だが、キャッシュフローは粉飾が難しく、キャッシュフローこそが、返済の原資になることからも、損益よりもキャッシュフローの方が重要です。

そして、それ以上に重要なのが現預金残高となります。

その現預金残高を築くベースになるのがキャッシュフロー、特に営業キャッシュフローです。また資金繰りという点では、運転資金もチェックはします。

営業キャッシュフロー=当期純利益+減価償却費

結論としては、銀行融資を受けやすくするためには、

営業キャッシュフローを増やし、現預金残高を増やす

純利益を増やし、自己資本比率を上げる

ここが非常に重要です。

オンラインサロンでは、融資を受けやすくするためのアドバイスなども行なっておりますので、お気軽にご参加ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

メールアドレスを記入して購読すれば、更新情報や、メルマガ限定情報などをメールで受信できます。

9,586人の購読者に加わりましょう

GIGS onlineをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む